Design for density
Design for density
都市のためのデザイン
2050年までに、地球上の人口の60%が人口密度の高い都市部に住むといわれています。空間に値段をつけることはできませんが、そんな時代がやってきた時、わずか1cm²が重要となることでしょう。人々が近接して暮らすことになれば、より密接な交流が求められます。具体的なニーズからプロダクトを生み出すextremisにとって、この事実はデザインの出発点であり、終着点となりうるのです。
かつては誰もが、広大な芝生の庭がある、迷子になりそうなほどの邸宅に住む友人や知人を羨ましく思った経験があるのではないでしょうか。現在ではその価値観ががらっと変わり、広さよりも、環境に優しく、職場に近く、周囲の世界と の接点を多く持てる住まいが求められるようになりました。 この事実は“Less is more(より少ないことは、より豊かなこと)”という言葉がただのトレンドでなく、現代人の心に深く刻まれた哲学だからなのです。
都市に住む人たちが限られた条件下で暮らさなくてはならないとしても、けして生活の質が落ちるわけではありません。なぜなら、狭い空間が変化や気づきをもたらすことがあるから。例えば、家にあるガラクタが想像力を刺激するかもしれないし、 狭い空間だからこそ、モノの持ち運びやすさや収納のしやすさ、いかに空間を効率良く使うかなどを、深く考えるきっかけになるのではないでしょうか。
Spaces are not just meant to be filled. They should be lived.
- 空間は埋めつくすためでなく、暮らすためにある-
DINKsやカップル、限られたスペースに暮らす人に最適な「ピクニック」をはじめ、遊び心に満ち、省スペースな「ウイルス」や 「アンカー」は、実用性が高いだけでなく、新しい暮らし方やコミュニケーションを提案する、革新的なプロダクトなのです。
Gargantua
This page seats 88 people
上のページには、88人座ることができます。
Gargantua was originally created with the rural spaciousness in mind.
「ガルガンチュア」は田舎のゆったりとした空間に置かれることを前提にデザインされました。
Anker
This page seats 112 people
上のページには、112人座ることができます。
Anker is our answer to a growing need for optimal use of space.
「アンカー」は 、空間を効率的に使いたいというニーズに対する私たちの回答です。
Virus
This page seats 136 people
上のページには、136人座ることができます。
Virus is a playful and space-conscious design for today’s young city dwellers.
「ウイルス」は、若い世代の都市居住者に向けた、 遊び心のある省スペースのデザインです。